デザイン

【2~4ヶ月目】初心者が独学でグラフィックデザイナーになるまでの道のり

こんにちは、@tatsuyaです。

3月にこんな記事を書いたのですが、PhotoshopとIllastratorというツールをマスターしたところであんまり意味がないということに気づきました…。

そこで、最終的な目標は「グラフィックデザイナーになること」なので、タイトルを思い切って変えました!

 

これからデザインの独学に使用した教材・作品などをここで毎月紹介していきます。

ではでは今回は3月~5月の間の記録を書いていくので見ていってください!

 

2~4ヶ月目の作品

Macがぶっ壊れたり、フィリピン留学に行ったりとでバタバタしてあまり作品づくりには時間を費やせませんでした。

今のところ作品を公開しているのはこのブログのサムネイル、そして「イラストAC」というサイトです。

 

まずはこのブログで実際に使用しているサムネイルから!

ブログの自作サムネイル集

この円のなかのやつをよく見ると「折り紙のイラスト」になってます!

実際に折れば一瞬なのにイラストとなるとものすごく時間がかかって大変でした…。

こちらの折り紙イラストはイラストACから無料ダウンロードできますのでよかったらどうぞ!

下の方にリンクを貼ってます。

 

記事内で紹介している本の表紙と、その他文房具の簡易イラストを描きました。

実はこの中のノートと付箋は自作ではなく、イラストACでダウンロードしたものを編集して使っています。

AdobeのIllustratorというツールがあればこういうこともできるのですごく便利ですね。

 

センターに記事で紹介した本、右下にスケッチブック、そして左上には実際に自分が書いた絵をトレースしてイラスト化しました。

 

イラストACでダウンロードの多かった作品

この記事を書いた時点で47作品投稿しましたが、トップ5のみを紹介します。

全ての作品は僕のイラストACプロフィールから見れるので、気になる方は見てみてください。

 

1位:夏の素材セット

 

 

2位:鳥居&灯篭

 

3位:郵便局セット

 

 

4位:折り紙セット

 

 

5位:フルーツセット

 

スポンサーリンク

 

2~4ヶ月目のイラストでの収益

3月1日から5月31日の3ヶ月間の収益は、2370円でした!

3ヶ月間の詳細はこんな感じです。↓

3ヶ月でこれだけってかなり少ないですが、50作品ぐらい上に貼ったクオリティのものを作って放置してるだけでこれです。

今の所収益化に取り組んでいるのはイラストACのみで、1ダウンロードにつき3.56円もらえるようになっています。

 

かなり報酬は少ないですが、一度描いたら放置しておくだけなので楽に小遣い稼ぎができてオススメです。

スポンサーリンク

 

2~4ヶ月目に使用した教材

今月使用した中でよかった本

なるほどデザイン

 

まさにタイトル通り、読むたびに「なるほど」となるぐらいたくさん学ぶことがありました。

全てのページがテーマに沿ってデザインされていて、読むというより見て感じることができる本です!

デザインに関して全くの初心者でしたが、これでデザイナーがどのようにデザインしていくのかを見れてかなり役に立ちました。

 

配色アイデア手帖

 

本屋で色の理論の本を探していたときに見つけて即買いした本です。

もう理論から学ぶくらいならこの本を参考にしながらどんどん作っていったほうが断然身につきます。

1テーマに9つの色がピックアップされていて、それが127テーマもあります。

しかも配色の見本が3000以上とボリュームがものすごい…。

今のところこの本が一番お気に入りです。デザインの配色で悩んでいる方は絶対に買ったほうがいいです!

 

Photoshop&Illustratorでつくる手描き感デザイン

created by Rinker
¥2,530
(2019/11/22 08:04:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

この本ではPhotoshopとIllustrator両方で、まるで手描きしたかのような作品の作り方を学べます。

水彩画っぽくしたり、切り絵風にしたり、スクラッチアート風にしたりとたくさんのテクニックが収録されています。

ブラシの設定をそのまま真似るだけでできるのですが、完全な初心者がいきなり始めるのは少し難しいと思います…。

手描き風の作品を作りたい方にはオススメです。

 

You Can Draw in 30 Days

 

こちらは30日間30分ほどのレッスンで、絵を描くための基本を実践しながら学べる本です。

もともと絵に関しては全くの初心者だったのですが、まず「円の描き方」から始まるので難なくついていくことができました。

気付いたら木や家、人間の目など複雑な物も描けるようになってたので驚きです…。

この本についての記事に僕の絵の上達具合も載せてるのでそっちもよかったらみてください。

 

微妙だった本

知識ゼロからはじめるIllustratorの教科書

created by Rinker
¥2,178
(2019/11/22 10:04:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

この本では確かにIllustratorの機能や使い方を学べるのですが、例として使われているデザインが全部ダサいです。

これやるくらいならUdemyかYouTubeで使い方を真似して覚えた方がいいですね。

前回の記事にオススメのYouTubeチャンネルとUdemyのコースを紹介してるので目を通してみてください。

スポンサーリンク

 

終わりに

こんな感じでこの3ヶ月はイラストACで稼ぎつつ、デザインの勉強を進めていきました。

今はロゴデザインを勉強中なので、そのうちブロガー向けのロゴ制作なども始めようかなーと思ってます!

とりあえず目標としている「来年のカナダワーホリ中にデザインの仕事をゲットする」を実現させるために頑張ります…。

 

もしデザイン勉強中だったり、デザイナーさんがいらっしゃったらぜひ声をかけてください!一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【5~6ヶ月目】独学でグラフィックデザイナーになるまでの道のりこんにちは、@tatsuyaです。 IllustratorとPhotoshopを始めてからようやく半年になりました。 今回もいつもの...

 

ABOUT ME
tatsuya
日本の大学を中退→アメリカのコミカレを中退→独学でスキルを身につけフリーランスWEBエンジニアとして活動中。自身の経験に基づいた英語学習法・海外旅行・デザインを中心に発信しています。