ブログ

【運営報告】祝半年!ブログ6ヶ月目の収益・PV数と半年間のレポート

ブログを開設してから半年が経ちました!

当時はアメリカ留学中で、「アメリカ留学や海外生活に特化したブログにしよう!」と意気込んでいましたが、まさか半年後に帰ってきているとは思ってもみなかったです。

まあ当初の目標の「本当にやりたい仕事に就く」の”やりたい仕事”というのが見つかったので留学は完全にプラスの経験でした!

こんな感じでブログのテーマがガラッと変わってしまいましたが、なんとか半年間続けることができてよかったです。いつも見てくださっている方々、ありがとうございます!

それでは6ヶ月目の報告と半年間のレポートを書いていきます。

【6ヶ月目】2018年3月 ブログ運営報告

6ヶ月目の記事数・PV数

  • 記事数 : 3記事
  • PV数 : 約5300PV(先月より1100UP)

これまでの合計記事数は39記事になりました。

先月なんとなく「5記事、5000PVが目標」と書きましたが、PVは達成したものの記事数に関しては予想通り達成できませんでした。

イラストACにハマっていたのと、Macbookが故障して修理に時間がかかったせいということにしておきます。。

PV数に関しては、記事の少なさの割にはいいほうなのかな?と思っています。

 

6ヶ月間の記事数・PV数レポート

3ヶ月目ぐらいから徐々に検索流入が増えてきて、最近では80%以上が検索から見にきてくれています。

分かったことは、記事を丁寧に書けば検索で上位に引っかかりやすいということです。SEOとか難しいことはあまり気にしてませんが、記事だけは出し惜しみなくその時のベストを尽くすように心がけていた結果、アクセスが急に増えました!

この調子で半年後には月1万PVを達成できるようにがんばります。

 

6ヶ月目の収益

  • Googleアドセンス : 約2050円
  • Amazon&楽天 : 約1800円

今月の合計 : 約3850円

ほぼ放置してたのにこれだけ稼げていたのでびっくりしました・・。相変わらず他のASPの収益はないままでした。

 

6ヶ月間の収益レポート

これまでの6ヶ月間の合計は、約7200円ほどになりました。単純計算するとひと月に約1200円づつ稼げているということになるので、なんとか月々のエックスサーバー 代は払えているという感じです!

あとはブログテーマ(ストーク )代10,000円ちょいを稼いでやっとプラスになりそうです!

スポンサーリンク

 

半年でもっとも読まれた記事5選

第1位:【初のTOEFLで80点超え!】オススメのTOEFL英単語帳2冊をうまく使う方法

こちらが半年で一番読まれた記事。

「TOEFL 単語帳」で検索すると結構上の方に出てくるのでかなりの人を集めてくれています。

【初のTOEFLで80点越え!】オススメのTOEFL iBT英単語帳2冊をうまく使う方法TOEFL対策において、一番最初に取り組むべきなのは「単語」です。 TOEFLは海外留学のための試験なので、出題されるトピックはアカデ...

 

第2位:【2ヶ月で発音マスター】英語発音最強本2冊の具体的な使い方

こちらも長所だけでなく短所も含めてしっかり書いた発音本2冊の記事です!

この方法は本当にオススメなので、本気で流行らそうとしてます。

【2ヶ月で発音マスター】おすすめ英語発音本2冊の具体的な使い方こんにちは、@tatsuyaです。 皆さんは英語の発音を勉強したことはありますか? 中学高校と学校の授業で英語を学びましたが、大半の...

 

第3位:HelloTalkで真面目なパートナーを探すコツ!

留学を終えた今でも使っている英語学習アプリ「HelloTalk」でのパートナーの探し方についてです。

意外と真面目に勉強している人を探すのは難しかったりするので、見るべきところやするべきことを書いています!

【無料で英会話】HelloTalkで真面目な言語パートナーを探すコツ!こんにちは、@tatsuyaです。 前回の記事では、HelloTalkの基本的な使い方などについて書きました。 »SNSのような言語...

 

第4位:SNSのような言語学習アプリ”HelloTalk”で外国人と言語を勉強しよう!

150以上の言語に対応している言語学習最強アプリの紹介です。

「HelloTalk」を知らないという方は是非目を通してみてください!

SNSのような言語学習アプリ”HelloTalk”で外国人と言語を勉強しよう!言語交換アプリ"HelloTalk"を使い始めて約2年が経ちました。 いろんな英語学習のアプリを使ってきましたが、HelloTalkは...

 

第5位:【独学編】たった半年で初めて受けたTOEFL iBTで86点を獲得!

TOEFLを独学していた時に使った教材などをざっくり書いています!

半年で86点を取った勉強法も紹介してるのでTOEFL学習者は必見。

半年でTOEFL iBT86点取った僕が独学中に使用した教材と勉強法を紹介【TOEFL対策】こんにちは、@tatsuyaです。 アメリカ留学を考えておられる方の多くは、TOEFL iBTが必要になるかと思います。 コミュニテ...

スポンサーリンク

 

6ヶ月目にしたこと

ブログタイトルの変更

  • 「日本の大学を中退しアメリカ留学」から
  • 「tatsuyabroad.com」

に変更しました。

理由は単純に、もうアメリカ留学から帰ってきてるし紛らわしいからです。

ただこの新しいタイトルはブログ開設時に適当に決めたドメイン名なので、そのうちもっといいものを思いつけば変えるつもりです。

ロゴデザインも勉強中なので、とりあえずしばらくはこのままでいきます!

 

イラスト制作と収益化

イラストAC」というサイトでイラストの投稿を始めました!

これでブログとイラストの両方で収益を得られるようになりました。次はYouTubeあたりを狙っていくつもりです。

このイラスト制作は将来やりたいことに関係していて、それの練習用にと「イラストAC」を利用しています。

簡単な仕事なら受け付けていますので、まずはプロフィールを見てイラストの雰囲気を見て気に入れば依頼してください!

イラストACのプロフィール

ちなみにイラストACに投稿した作品は著作権が移ってしまうので、自分のベストの作品ではなくただの練習用に投稿してます!

スポンサーリンク

 

半年間ブログを続けてきた感想

半年前ブログを始めた頃は、初期費用だけでも稼げるかものすごく不安でした。。。

やるからには本格的にやろうと考えていたので、1年分のサーバー代約15,000円とブログテーマ10,000円を払い「お金をかけたからにはちゃんとやろう」と決意しました。

結果的に半年間で全てを賄えなかったものの、3月にはほぼ何もせずとも4千円近く稼ぐことができました

これからブログを始めようと思っている方は、このブログを見て「このレベルでも半年やれば稼げるんだ」と自信をつけていただければ幸いです。

僕の場合は半年でたった39記事とかなりペースが遅めなので、もっと書けばもっと稼げますよ!

 

そして今までブログを見にきてくださった方々、ありがとうございました!

タイトルやらテーマやらコロコロ変わったりしますが、これからもよろしくお願いします!

ABOUT ME
tatsuya
日本の大学を中退→アメリカのコミカレを中退→独学でスキルを身につけフリーランスWEBエンジニアとして活動中。自身の経験に基づいた英語学習法・海外旅行・デザインを中心に発信しています。