英語学習

【無料で英会話ができるアプリ】HelloTalkで1ヶ月間外国人と電話してみた感想

こんにちは、@tatsuyaです。

皆さんはHelloTalkというアプリをご存知ですか?

HelloTalkをひとことで言うと、

チャット・通話・ツイッターのようなタイムラインで海外の方と交流できる言語交換アプリ

です。

今回の記事では、HelloTalk歴2年の僕が通話機能を1ヶ月間集中して使ってみたので、その結果をシェアします。

通話は無料会員でもできるので、言語を学習している方はぜひやってみてくださいね。

英会話と書いていますが、HelloTalkは英語以外にも150種類以上の言語を扱っています!他の言語を勉強している方でもネイティブの会話相手が見つかります。

 

1ヶ月間の成果発表!!

7月から8月の間で、なんと7ヶ国から15人の方々と合計21時間通話することができました!

詳細はこんな感じです。

国籍 人数 通話時間
アメリカ 5人 9時間
カナダ 4人 6時間
シンガポール 2人 3時間
オーストラリア 1人 2時間
タイ 1人 30分
フィリピン 1人 30分
インド 1人 5分

表を見てもらえばわかる通り、1回の通話で1~2時間は会話しています。

しかもHelloTalkの仕様上、日本語を勉強している人・日本に興味のある人が集まるので会話には困りません。

これが無料でできるので、一般的なオンライン英会話と比べてもHelloTalkはコスパがめちゃくちゃいいですね。

 

HelloTalkで実際に通話相手は見つかるのか?

結論から言いますと、英語だと簡単に見つかります

というのも、英語ネイティブのユーザー数がそもそも多いんですね。そしてその中で日本語を勉強している人も結構な数います。

ただ、通話はチャットよりもハードルが高いので、「チャットならいいけど電話はできない」という方もたくさんいました。

 

あと、僕は2日に1回のペースでしたが、やろうと思えば毎日英会話をすることも可能です。

これに関しては通話相手の探し方の記事を書いたのでそちらを参考にしてみてください。

 

HelloTalkでの英会話に必要な英語力は?

HelloTalkでの英会話にはかなり高めの英語力が必要ですが、相手によってはある程度話せたら大丈夫なこともあります。

まず高い英語力が必要な理由ですが、相手の顔が見えないことです。口の動きや表情を見ずに会話するのって結構難しいんですよね…。

オンライン英会話や、直接話しかける場合は表情や口の動きが見えますが、音声通話だと耳だけが頼りになります。

「耳で聴く→すぐに英語で返事を返す」というのに慣れていない人にはかなり難しいでしょう。

最低でも自分の言いたいことは言える・少しは聞き取れるぐらいの英語力は必要ですね。

 

日本語も話せる英語ネイティブも結構います!

もし英語力に不安があるなら、日本語もある程度話せる人を探すことをお勧めします。

日本語を勉強している英語ネイティブユーザーの中には、かなり上手に日本語を話せる人もいます。

なので「英語だけでは不安」という方でも、通話相手によっては日本語を交えながらでも会話できるでしょう。

スポンサーリンク

 

HelloTalkで英会話をする前に知っておくべきこと

ここでは、1ヶ月間HelloTalkで英会話をしてみて注意すべき点についてまとめました。

これから始める方は是非参考にしていただきたいです。

 

1.世間一般の英会話教室やオンライン英会話ではない

英会話教室やオンライン英会話だと、こちらが「生徒」で相手が「先生」という立場なのですが、HelloTalkではそうではありません。

自分も相手も同じ「言語学習者」なのです。

なので、自分の勉強を優先して相手を先生のように扱うのは良くないですね。

 

自分だけでなく相手の要求にも答えることが重要!

自己中心的にならずにお互いに利益を得られるようにしましょう。

相手も日本語を勉強している身なので、日本語で話したいという方も多いです。

僕自身ずっと英語を練習したかったのですが、「日本語で話そう」と言われれば日本語で会話しました。

 

「英語しか話せない人」とは英語で、「日本語を勉強中の人」とは英語と日本語で話して間違いを指摘しあう、といった進め方がベストですね。

このへんのことは話し相手ごとに相談して決める感じです。

 

2.ナンパ目的で使わない

HelloTalkは言語学習のアプリなので、ナンパ目的の使用は禁止されています。

そもそも言語を勉強したいという人がほとんどなので、アプリの使用用途を勘違いしないように!

通話するにあたって、会話の内容には気をつけてください。

基本的には世間話やお互いの国の話、言語をおしえあうといったことがメインですね。

スポンサーリンク

 

【無料で話し放題】ぜひHelloTalkで通話してみてください!

こんな感じで1ヶ月間通話機能を使ってみましたが、やはり無料で何時間でも話せるのはすごく良いです。

会話を通して英語を習得したいという方には、本当におすすめできるアプリです!

 

また、通話はちょっと嫌だな…という方は、チャットやタイムラインでも交流できるので、言語を学習中の方はぜひHelloTalkを使ってみてください!

あわせて読みたい

HelloTalkを始めたばかりの方・これから始める方向けの記事。

【HelloTalk初心者向け】インストールから友達を作るまでの使い方を解説!

HelloTalkでの通話友達の作り方についての記事。

言語学習アプリHelloTalkで外国人の通話相手を探す方法【無料で英会話】

 

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

 

自分の英語学習のみに集中したい方は「ネイティブキャンプ」がオススメ!

HelloTalkでは相手も同じく言語を勉強しているので、教わるだけでなく教える必要も出てきます。

英語で話したくても、相手の方が日本語勉強中なら「日本語で話そう!」と言われることもしばしば。

そんな方には、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」をおすすめします!

  • 話し放題
  • 予約なしで即レッスン可能

特にこの2つが特徴的で、僕の中では一番オススメできるオンライン英会話です。

実際に体験した上でレビュー記事を書いていますので、合わせてどうぞ。

【体験談】ネイティブキャンプのメリット・デメリットを徹底解説!こんにちは、@tatsuyaです。 今まで「レアジョブ」「DMM英会話」とそれぞれ1ヶ月ずつ体験してきました。 ✅...
ABOUT ME
tatsuya
日本の大学を中退→アメリカのコミカレを中退→独学でスキルを身につけフリーランスWEBエンジニアとして活動中。自身の経験に基づいた英語学習法・海外旅行・デザインを中心に発信しています。